マイハビッツ〜理想の自分になるために〜

Webライターが「理想の自分になる」ことをテーマにしたブログを執筆します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

理想って大切だ|イメージと振り返りで”知りえる”未来もあるんだよね

今日も一日が終わりそうなので、ブログを書いていきましょうか。

昨日、寝る前にkindleを開いてWebライター向け書籍を読んでたんです。

自分を振り返ることも含めて、あえて初心者向けの書籍を。

 

再び「たなざわ」さんから学んでみた

www.youtube.com

そういえば「たなざわ」さんの動画や書籍やブログはたくさん読ませてもらったなと思いつつ、僕もWebライター歴が5年目。

今から読めばどう見えるのかなって思ったんですよ。

それがこの書籍。

 

 
たなざわさんもWebライターだから、当然といえば当然なんだけど、実によく書けた書籍だなって思う。
Amazonkindle)で公開されている書籍だから、口コミ評価もある。
その口コミの一部に以下のような星1をつけた人もいるんだよね。
全く中身が無く、すっかすか。購入する価値はない。リストを集める為の商品にすぎない。引用:Amazon
自分はWebライターではありませんが、雑誌や書籍のライター歴30年以上です。レビューの評価が良かったので、どんなものかと買ってみましたが、正直、内容は薄いです。Webで分かることばかりなので、わざわざ本で読むような内容ではないです。価格が安いので、まあこんなもんか、とも思いますが、いかにもWebライターの本らしく、やたら行間が広いのですが文字数は極端に少ないです。もしも紙に製本したら極端にペラペラの本というか「小冊子」になるでしょう。こういう書き方はWebの記事なら「アリ」だと思いますが、書籍としてはいかがなものか、と思います。引用:Amazon
ネット上に無料で落ちてるレベルの内容でした。辛口な意見になってしまいますが、お金を払ってまで読む価値はないです。時間も無駄になりました。引用:Amazon

星1をつけた口コミばかりを掲載してみましたが、どれも「価値なし」と書かれていますよね。

この人たちにとって価値はなかったのかもしれませんが、Webライター経験者から述べれば「素晴らしい書籍」であるのは間違いないんです。

だってこれ、案件の獲得"場所"が書かれているから。

Webライターにとって、最も大変なのは案件を獲得すること。

いえ、それ以前に「どこに案件があるのかを知っていること」が重要なんですよ。

だから、Webライターがまだ世の中に認知される前の2020年にこの書籍を執筆しているのは、まぎれもなく凄いこと。

経験者だからこそ述べられる、実に良本といえるんですよね。

 

気に入ったアフィリエイトも見つけたよ

 

画像はアフィリエイトになっているんですが、個人的に家具を見てたんです。

Amazon楽天などでも見てたんですが、少し高価な家具を探してまして。

値段が高いのが良いというわけではないのですが、木の暖かさを感じられる良い家具はないものかと。

ネットで検索すると、SEOで上位にあがってくる有名な企業の家具しか見つけられないでしょ?

だから、あえてアフィリエイトでも探してみてた。

アフィリエイトってのは、一般的にブロガーが宣伝することで利益を得る方法として認知されているけど、企業の立場になってみると次のような感覚で公開してる。

 
「上位記事にはできないけど、良い商品を作ってるから、認知されてほしいな…」
 
本当に良い商品を販売している企業ってのは、正直なところWebマーケティングにかけるお金も労力もないことが多い。
だからブロガーたちの力を借りて認知させる方法をとっていることがある。
地域の隠れた名産品なんかもそう。
例えば僕が住んでいるのは徳島だから「すだち」は有名なんだけど、実際には米とかレンコン、ニンジン農家も多い。
農家の人たちは年配になっていることが多くて、Webマーケティングなんてできないんだよね。
もちろん企業と提携している場合、ネットで売り出していることもあるよ。
でも、実際にSEOで上位表示されるような記事で公表されるわけじゃない。
それを知っているのは、僕がWebライターとして活動しているからだね。
取材記事なんて、正直SEOでは広がる見込みはないのだから。

家具って素敵だよね

僕が家具を見るようになったのは、遅ればせながら「婚活」なんてものをしているから。
今は独身だし、彼女もいないのでワンルームの独り暮らしでも十分。
でも、理想としては結婚して子どもができたりして…。ってのを考えてると、どうしても引っ越しは検討しなければいけなくなる。
そうなると、良い家具を購入して長く使えるほうがいいし、奥さんの意見も聞いてみたくなる。(まぁ相手はまだいないのだけど…笑)
 
例えばこんなダイニングテーブルがあるんだけど、、
セラミックテーブルのようなんだけど、個人的に「セラミックって何?」って思ったりする。笑
見た目は綺麗で素敵なんだけど、小さな子どもがいると使い勝手が悪いかな…とも思うよね。
でも次のテーブルだと、高級感ある家庭が築けそうだ。
 
これもセラミック板で作られたテーブルのようで、ドラマとかに出てくる金持ち一家が使ってそうだよね。笑
 
でも実際に家庭を築くことを考えると、こんな感じかな。。とか。
 
どれもセラミック天板を使用していて、同じような素材ではあるんだけど。
テーブルや部屋の色合いに合わせて検討すると、いろんなイメージが膨らむよね。
 
既に結婚して家庭を築いている人たちは、どんな家具を使ってるのかな。
僕はまだイメージだけの世界にいますが、自分を理想に近づけるには「理想のイメージ」も必要だと思ってる。
もし気になる人がいたら購入できるように、画像はすべてアフィリエイトにしているけれど、販売したいんじゃないんです。
自分が買いたいだけなんです。笑
アフィリエイトには自己アフィリエイトってのもあるから、自分で購入することもできるから。
ブログに張り付けておくことで、本当に購入できるタイミングにポチっと買おうかなって思ってます。