マイハビッツ〜理想の自分になるために〜

Webライターが「理想の自分になる」ことをテーマにしたブログを執筆します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログは"趣味”しよう!

はてなブログの位置づけが決まりました。

現在、Wordpressでもブログを開設しまして、最初からやり直しています。

Wordpressブログを開設してみると、かなり複雑な場面に遭遇します。その点、はてなブログは文章を書くことだけに特化しているので、趣味ブログとしてかなり重宝しています。

 

 

はてなブログは自分のために

正直、ブログの扱いに困ってたんですよね。

Webライターをしている筆者は、毎日企業からの依頼で文章を執筆しています。

それでも「理想の自分」を目指すために、自分を振り返る習慣を身に着けてみたい。

そう思いながら、はてなブログを開設したにも関わらず、気が付けばどんどん仕事のような記事ばかり書いてしまっています。

Webライターが仕事で書く文章は、基本的に「読者のため」に書きます。

すると、自然とアドバイスする感覚になってきて、自分のことがおろそかになっていく。

インプットとアウトプットのバランスが悪いわけです。

 

 

だからこそ、はてなブログは自分を見つめなおすために書く必要があります。

誰かのために書く文章を、最高のものにするには自分を磨き続ける必要がありますから。

2024年も始まりましたし、一日の終わりに文章を書こう。

SEOも読者目線も気にしない文章を。

それがもし、誰かの参考になるのならありがたい。その程度の文章ですが、思ったことをつづっていこうと思います。

カテゴリーによって深い記事も書く

そうはいっても、本業Webライターとしてリサーチする内容も存在します。

自分を振り返るだけでなく「自分のために知りたい情報」というのが存在します。

例えば以下のようなもの。

 

 
  • ファッションについて
  • ビジネスについて
  • お金の運用について
  • 女性関係について

 

誰もが気になるような内容ですが、僕も一般的な人と同じように気になっています。

確かにWebライターとしては稼げるようになりましたが、サラリーマンや個人事業主として働いている人と同じです。

だから一般的な人間として、研究しながらトライ&エラーを繰り返していくしかありません。理想の自分に近づくには、まだまだ遠い道のりです。

それでも経験から得た小さな成功も存在するため、誰かの役に立てばいいな。

kindle本を読もうと思った日

気が付けば2024年も2週間が経過し、仕事ばかりに明け暮れていました。

契約していたはずのkindleアンリミテッドのことを忘れていて、まったく読書をしていない自分に気づきます。

Webライターとしても、インプット量が枯渇していました。

なんとなく頭がぼーっとするなと思ってたんですよ。

これから年内200冊くらい読めたらいいな。

さて、明日からも頑張ろう。