マイハビッツ〜理想の自分になるために〜

Webライターが「理想の自分になる」ことをテーマにしたブログを執筆します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログだから…小説書こうか

ブログで収益をあげることを考えると、Webライターとしての仕事と同じことを考えればいい。

つまり「読者のため」に書く記事を提供し、読んでくれる人のための情報だ。

しかし、それは「はてなブログでなければならない理由」にはなり得ない。

昨今ではWordPressブログが主流であり、SEOを主軸におくブログ運営では、はてなブログに勝ち目がないことは明らかである。

何を書けばいいか考えていた。

はてなブログ=ファンビジネス


f:id:sorato24:20240211030524j:image

この記事は、あえてスマホから投稿している。

画像がスマホに保存された過去の画像であるのは承知の上だが、スマホからでも十分に投稿できる。

はてなブログの人気は衰退し続けているとはいえ、未だにブログとしての機動力は絶大なのではないかと思っている。

SNSと同じような役割をもちつつ、しかもしっかりブログを書けるからだ。

スマホからでも、パソコンからでも執筆可能。

もちろんWebライターの筆者からすれば、パソコンで書くのが早い。

しかし、ヒラメキを必要とするシナリオライターとして述べるなら、一瞬のヒラメキを物語にするにはスマホが良い。

たとえ雑な物語になったとしても、記録として活用できるからだ。

本業Webシナリオライター


f:id:sorato24:20240211030623j:image

筆者はWebライターと名乗ってはいるが、実質的に言えば「Webシナリオライター」である。

YouTubeの動画に使う内容が多いが、中には小説の依頼も存在する。

YouTube用のシナリオと小説を比較すると、圧倒的に小説が難しいのだが、面白さは小説に軍配が上がる。

筆者はあくまでWebシナリオライターであり、小説家ではない。

Web上には「小説家になろう」というサイトが存在し、プロやアマを問わず素晴らしい作品が存在している。

ただ、ブログで小説を書いても良いのではないか。

プロとしてWebシナリオを作成している者が、自分の成長のために小説を書いてみるのも良いではないか。

そう思った。

小説執筆は真剣にならないとできない

小説執筆は、感覚的にできるものではない。

物語に矛盾がでないようにするには、それ相応のロジックがあるのだ。

ミステリー小説を読んだ経験があれば、推理のロジックに矛盾がある作品にも出会うことがあるだろう。

たとえ超有名漫画『名探偵コナン』だとしても、現実的には不可能としか言えないロジックも存在しているのだ。

犯行動機が「気に入らなかった」だけの場合もある。

そんな動機にロジックを組み込むのが、作品としての「小説」なのだ。

小説執筆によりファンができるか

果たして、読んでくれる人はいるのだろうか。

おそらく、既にはてなブログで小説を書いている人は存在しているはずだ。

ただ問題なのは、僕が書く物語が受け入れられるかどうかである。

やってみなければわからない。

もちろん通常のブログを書きたい場合もあるため、カテゴリーに「ブログ」は残しておく。

ずっと見守ってくれている方々は、きっと僕のブログを見てこう思うだろう。

「まだ方向性を迷ってるんだな」

迷っている。

自分が俯瞰して自分を見ても、明らかに迷っている。笑

言い訳のしようがないほど、迷っているのだ。

自分は何を書きたいのか。

どうしていくべきなのか。

人生をどう彩ればよいのか。

迷いながら書くブログこそ、まさに「はてなブログ」ではないかと思う。

とはいえ、ひらめいたことは実践してみるべきだろう。

Webシナリオライターが書いた小説。

執筆には日数を要するが、楽しみにしていただけると幸いだ。

近日公開。乞うご期待。

といったところか。