マイハビッツ〜理想の自分になるために〜

Webライターが「理想の自分になる」ことをテーマにしたブログを執筆します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

眼を閉じた瞬間に…落ちた【夢】続きをリアルに

24時間エンドレスライティング。

結果、朝6時30分ごろ、目を閉じた瞬間に落ちてしまいました。

椅子に座ったまま4時間も寝てしまいましたね。笑

過去にはできていたことが、今はできないというのは…弱くなったということでしょうか。

いえ、たぶん単純に疲れがたまっていたのですが、10時30分ごろに目覚めて、執筆活動を再開しています。

昨夜9時からスタートし、寝てしまうまで約9時間。総執筆量は約23,000文字。

悪くない数字ですが、チャレンジは失敗に終わりました。が…夢を見たんです。

 

椅子に座って寝て見た夢

画像:Pixabay

眼を閉じる前にYouTubeを開きました。

寝てしまわないように意識して、以下の動画を流してたんです。

youtu.be

仕事上、SEOに関する最新情報や専門情報は必須ですから。

まぁ良い感じの子守歌になってしまい、寝てしまったようですが。。笑

 

夢を見ました。

 

きっと動画の中で語られている内容が夢に出てきたのだと思いますが、どこかの建物の会議室のようなところでセミナーを受けていました。

やたらと鮮明だった。

 

ビルは10階建てで、その最上階である10階がワンフロアの会議室になっている。

そこにはたくさんの人が集まっていて、僕も一緒にセミナーを受けました。

 

夢の始まりは、どこかのビルの屋上。

眠っていたところから目がさめて、セミナーに向かいます。

セミナーが開催されている会議室までの道中は覚えていませんが、なんとなく一般道を歩いた気がします。

 

ビルを見つけて、会議室がある10階を目指す。階段を上ると「10」という表示。

階数を示す表示があって「ここだな」と感じたのを覚えています。

しかしなぜか僕は10階を通り過ぎ、さらに上へ。

たぶんそこが屋上だったのでしょうが、夢ですからね。

時系列がゆがんでいるかもしれません。

 

 

夢の中のセミナーで言っていたこと

画像:Pixabay

夢の中で述べられていた内容は、SEOに必要な「外部施策」についてだった。

あとでYouTubeの動画を見返してみようと思いますが、もし動画の中に出てくる内容でなければ…。

具体的に覚えています。

夢の中で講師の「山田」さんが語ってくれたのは、以下のこと。

 
  • 被リンクを獲得するには企業の紹介をする
  • 直接交渉する
  • 企業のメリットになる情報を提示する

 

など、起きてからどんどん不鮮明になっていきますが…。

後でYouTube動画を見て、内容が同じだったら夢ではなくリアルということになるのですが、セミナーを受けたような感覚がある。

 

まぁ、、、仕事のしすぎかもしれませんがね。笑

そういえばSNSマーケティングでも同じこと言ってたな

過去に受けたセミナーがありました。受講費1,000円の安いセミナーです。

セミナーはSNSTwitter)でフォロワーを集める方法だったのですが、人をフォローしたり「いいね」を押したり、紹介することでたくさんの人から認知されることが述べられていました。

 

今から10年くらい前に受けたセミナーです。

 

当時、僕はTwitter(現X)をしていまして、フォロワー集めに躍起になっていました。

セミナーを受けたところから、実践してフォロワー数は3,000人くらいになっていましたね。

でも、当時は機械的に「いいね」を押せるアプリなどがあり、現在のXでは全く無意味なマーケティング手法なのですが。。

そのアカウントを削除して、今のXアカウントを作ったのを覚えています。

 

 

フォロワー数より大切な「読者様=読んでくれる人」

画像:Pixabay

今のXアカウントは、Webライターになったところから開設しました。

フォロワー集めをすることなく、リアルな人間関係を築きたいと思って作り直したアカウントです。

今でもフォロワー集めをしている人をみかけますが、きっとビジネスに必要なのでしょうね。

 

フォロワーを集めることより、大切なこともあるのですがね。

 

商品というのは、たくさんの人に認知されて売れるわけではありません。

「必要な人に届くから、売れる」んですよね。

ただWebマーケティングの場合、その「必要な人」がどこにいるかわからないから、不特定多数のフォロワーを集めたくなる。

 

うん、気持ちわかります。

 

でも、実際のところ、例えば僕が書いているこの文章すら、読んでもらわなければ書かないのと同じ。

 

いえ、はてなブログは「自分のため」に書いているので、読者がいなくても良いのです。

 

しかし不思議ですよね。

夢から覚めて、今このブログを書くためにはてなブログを開きました。

「読者になりました」の表示。

 

嬉しい。。うれしい。。ウレシイ。。。

 

やっぱり読者が増えたことは、嬉しくてたまらない。

読者になっていなくても、星をつけて読んだことをアピールしてくださる方もいます。

 

いつも読んでくださる人もいます。

この方たちもブログを書いているようですので、少し紹介させてください。

 

育てるblog『YANO-T's blog』 YANO-T様

yano-t.net

子育て関連の情報、生活に必要なアプリ情報を提供している方です。

YANO-T様のブログには多くの読者がいるようで、もしかするとはてなブログ内では有名な方なのかもしれません。

僕がブログを書くと、いつものように見に来てくださる素敵な読者様です。

前職サイフォンカフェ店長『元カフェ店長のおうちカフェ気分』すぷれも様

ouchicafekibun.hatenablog.com

寝落ちして起きてみたら、読者になってくださっていた「すぷれも」様。

ブログを読ませていただくと、なんとも落ち着いた雰囲気に包まれて心が温まる感覚になれるブログでした。

ちなみに僕もサイフォン式で入れたコーヒーは大好きです!笑

作詞家短編小説風ブログ『さくしかにきけばよくね』クドテツ様

www.sakushika.com

あぁ…この人はプロだ。。作詞家さんのようで、実際に言葉を扱うプロなのでしょう。

日常の中で気づいた出来事、動画などを紹介しつつ独自の視点で語りを入れているブログ。読んでいて飽きがこない、まさに言葉選びのプロブログ。

 

おそらく他にも読んでくださる人はいるのでしょうが…このブログ執筆時点で星をつけてくださった方を紹介いたしました。

 

ただ、僕が考える「読者」は、星をつけてくださる方だけではありません。

単にブログを発見し、読んでくださる人すべてが読者様です。

 

僕を見つけてくださったこと、心から嬉しくおもいます。

ありがとうございますm(__)m

24時間エンドレスライティング再開

画像:Pixabay

寝てしまったとはいえ、24時間を執筆活動にあてるのが今回のチャレンジです。

寝落ちしなければ、午後9時には終わる予定でしたが。。

寝てしまったので、終了時刻は朝2時。

 

エンドレスライティングをするとき、リカバリーも考えて時間設定しているんです。

トータルで24時間を執筆活動にあてることができたなら、実際の生産量は一緒ですからね。笑

 

学生時代、受験勉強などで夜中に勉強すると「勉強したー!」って感覚になるじゃないですか。

でも実際には2時間や3時間が増えただけ。。。ってとき、ありませんでした?

 

昼間の時間を活用したならば、5時間も6時間も勉強できたはずなのに、なぜか夜中の時間は「達成感」が溢れます。

 

でも、逆に考えられるようになると、時間を使える人になるわけですよね。

つまり「体感ではなく数字に置き換えて生産量を考える」。

 

僕の場合、Webライターですので執筆量。

24時間で達成すべき執筆量は、過去に見たことがある8万文字。

正直、今まで僕はそれを達成したことがありません。笑

 

僕の最大執筆量は、1日約5万文字…。。。笑

正確には48,239文字でした。笑

 

このブログの文字数は約3,500文字程度になるでしょうから、今の時点で総執筆量は25,000文字程度。

 

夜中までに3万文字を書けば、過去新記録ということになりそうです。

今日はまだまだこれから。

 

「理想の自分」を達成するため、午後も執筆活動に明け暮れます!