マイハビッツ〜理想の自分になるために〜

Webライターが「理想の自分になる」ことをテーマにしたブログを執筆します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Googleアドセンスは無駄?「Gemini」がアドセンスは無駄って…ブログは無駄なの?

Googleアドセンスの報酬形態が変わったことで、アドセンスからブログ収益を得ていた人の収入が変化していると思います。

GoogleのAI(Gemini)は、アドセンスについてどう考えているのか聞いてみましたので紹介します。

 

 

Google「Gemini」に聞いてみた

画像:Pixabay

Google「Gemini」に、以下の質問を投げかけてみました。

 
Googleアドセンスの報酬はどう変わった?」

 

すると以下の文章が返信されてきました。

  1. クリック報酬の廃止
  2. CPM単価の変動
  3. 収益の減少
  4. 収益の増加
  5. 収益の安定化
  6. 収益の予測
  7. 収益の改善
  8. 収益化の難化
  9. 収益化の多様化
  10. 収益化の継続

引用

g.co

主に収益化が難しくなっていることを示唆しているように感じます。

Geminiから送られてきた内容と考察を記載します。

 

 

Geminiの返信からGoogleアドセンスを考える

画像:Pixabay

Geminiは「Googleアドセンスの報酬は、2024年2月から大きく変わりました。」と記載しつつ、10項目の内容を答えてくれました。

10項目ある返信内容を引用しつつ、個人的な考察を交えて紹介します。

1.クリック報酬の廃止

Gemini返信内容

「従来のクリック報酬型広告に加えて、インプレッション報酬型広告が導入されました。

これまでのアドセンスは、読者が広告をクリックすることで報酬を得られる仕組みでしたが、インプレッション報酬型に変化したことを指しています。

インプレッション報酬型とは、クリックされずに広告が閲覧された回数に応じて報酬を得られるもので、記事がどれだけ読まれたかによる報酬形態を言います。

2.CPM単価の変動

Gemini返信内容

「CPM単価は、広告の表示回数やクリック数、ユーザーの属性などによって変動します。」

ブロガーなどが既に紹介している内容ですが、インプレッション報酬型に変動しても、2024年2月現在ではクリック単価での報酬も存在しています。

今までと異なるのは、クリックされた際の単価よりインプレッションによる単価が高くなる傾向が強くなったことです。

3.収益の減少

Gemini返信内容

「多くのサイトでは、クリック報酬の廃止により収益が減少しています。」

今後、クリック報酬は完全に廃止されていく可能性が高く、個人ブログなどでクリック報酬を得ていたサイトは報酬額が減少している傾向があるようです。

Googleは収益の減少について、改善策を講じるように情報を提供しています。

support.google.com

クリック単価でもインプレッション単価でも収益低下に対応するための基本は同様だと思います。

4.収益の増加

Gemini返信内容

「一部のサイトでは、インプレッション報酬型広告の導入により収益が増加しています。」

Xの投稿の中には、以下のように収益が増加したことを述べる投稿も存在しています。

実際に収益が増加した人がいるのですから、個人ブロガーにとって嬉しい情報だと言えるのではないでしょうか。

5.収益の安定化

Gemini返信内容

「CPM単価の変動により、収益の安定化が難しくなっています。」

記事が読まれる数により単価が変動するため、収益の安定化は難しいのは言うまでもありません。

しかもインプレッションに対する単価が公開されているわけでもなく、個人でGoogleアドセンスの収入額を予想することは困難です。

そのため、本業としてブログに挑む人は収益安定化のためにアフィリエイトや自社商品販売に移行している傾向があります。

6.収益の予測

Gemini返信内容

「収益を予測することが難しくなっています。」

「収益の安定化」が困難になっていることから影響し、予測するのは難しいと言えます。

アドセンスによる収益は副業のような扱いで検討することが多く、メイン収入として考えておくことに不安があると言わざるを得ません。

7.収益の改善

Gemini返信内容

「サイトの内容や広告の配置などを工夫することで、収益を改善することができます。」

Googleアドセンスの広告位置を検討するべきとする内容です。

インプレッションが増えるような配置を検討することで、収益の増加を期待することを指しているのでしょう。

ただし記事が読まれることが前提であり、そもそもアクセス数(ページビュー)を増やすことを考えるべきかもしれません。

8.収益化の難化

Gemini返信内容

アドセンスのみで収益化することが難しくなっています。」

Google「Gemini」が示す答えと言えるのではないでしょうか。

既にAIの情報力における検討では、Googleアドセンスのみでの収益化は困難と位置付けられています。

これだけ情報が出回っているにも関わらず、個人ブロガーはアドセンスに合格することすら難しくなっているかもしれません。

また、以下のような素晴らしいブログを運営していてもアドセンスに合格できずに悩んでいる運営者もいます。

coco17.net

 

9.収益化の多様化

Gemini返信内容

アフィリエイトや商品販売など、アドセンス以外の収益化方法を検討する必要があります。」

あらら…GoogleのAIである「Gemini」が言っちゃった。。。って感じの返信内容でした。

既にAIの情報力をもってしても、Googleアドセンスのみで収益化することの難しさを示唆しています。

これはアドセンスだけでなく世の中の多様性を踏まえたうえで、消費者の需要に合わせた商品販売方法を検討することを意味しています。

逆に考えれば、Googleアドセンスですら世の中の多様化に対応しきれないことを指しているのかもしれません。

10.収益化の継続

Gemini返信内容

「収益化を継続するためには、努力が必要です。」

言われんでもわかっとるわ!!と言いたくなるような内容でした。w

 

 

アドセンス変更により「本来の形」を取り戻したブログ

画像:Pixabay

ブログは個人でも楽しめる情報公開方法でした。

様々な情報が溢れる時代の中で、自分の裏側までをありのままに提供できる手段がブログでした。

しかしアドセンスアフィリエイトが主流になったおかげで、お金稼ぎを主体としたブログ運営が一般的になってしまったのは時代の流れ。

それゆえに「ブログが面白くない」と感じる人が増えたのは、まさにWeb業界の裏の裏というべきものではないでしょうか。

本来、ブログは「面白いもの」だったはずです。

今から10年ほど前、2013年に「はてなブログ」が運営を開始し、個人が気軽にブログを楽しめるようになった時代が存在しました。

アメーバブログやミクシーなど、はてなブログ以前にもブログを書けるサイトは存在していましたが、アフィリエイトを含めた収益化を検討するブログ運営の元になったのは「はてなブログ」ではないでしょうか。

今の時代を作り出したのは、いうまでもなく「はてなブログ」による個人ブログが世の中に浸透した結果と言えます。

そしてGoogleは「情報の質」に目を向けたブログを求めています。

だからこそ報酬ばかりに目を向けるのではなく、インプレッション型に変更することで、再び「ブログ執筆者は記事内容に目を向けてほしい」という想いが込められている気がします。

個人が気軽にブログを書いてお小遣い稼ぎをする時代

Webライターとして記事を書いてきた筆者ですが、最も面白い記事とは何かを検討することは多いです。

そして行き着いたのは「個人の経験を書いた記事」が最も面白いということ。

例えば「部屋を綺麗にしたぞ!」とか「この方法で彼女(彼氏)ができたよ!」というような内容。

もっと言えば「俺だけが知ってる激マズ料理…」や「カロリーメイトって…うまいよね」みたいな、本当はどうでもいいような情報の数々。

「どうでもいい」と感じつつ、ついつい読んでしまうような内容。

それがブログの最大の魅力だと思っています。

「無駄」こそ人生の魅力になる

画像:Pixabay

人生は「無駄」により豊かさを増していくものだと述べた人がいました。

ブログに個人の経験を記載するのは、読者にとってどうでもいい内容。つまり「無駄」と言わざるを得ないかもしれません。

しかしその「無駄」こそ、人生をよりよく豊かにするための方法だと思っています。

お金稼ぎを主体にした情報より、無駄を上手に活用した情報のほうが面白い。

面白い人生を作り出すために、無駄を取り入れることが大切かもしれません。

Googleアドセンスの報酬形態が変更したことにより、再び「無駄」のようなブログを書いてみるのも素敵な人になるためのヒントなのかもしれませんね。