マイハビッツ〜理想の自分になるために〜

Webライターが「理想の自分になる」ことをテーマにしたブログを執筆します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【はてなブログ】急激にアクセス数が増える現象の正体が判明!?アクセス増加で喜ぶのはまだ早い!!

はてなブログを書いていると、アクセス数が1回だけ急激に増える現象が起こることがあります。

はてなブログ アクセス数

突如としてアクセス数が増え「やった!」と喜ぶ人もいるかもしれません。

しかし残念ながらアクセス数が上昇したのは理由があります。

 

例えばマイハビッツの場合、試しにアドセンスを申請してみたことが原因だと思います。

アドセンスの申請に通過するには、Googleをはじめとする多くのアフィリエイト提供者がサイトチェックする必要があるからです。

 

つまり「ページビュー」とは違い、機械的にサイトが正常に管理されているかを把握するために「アクセス」されていると想像できます。

 

今回、アドセンスに申請したタイミングも上昇しましたし、以前にも「もしもアフィリエイト」に申請を出した場合も上昇しました。

 

さらに言えば「Amazon」と連結するアフィリエイトがある場合に、アクセス数が上昇する可能性が高いのではないかと推測しています。

 

経験則ではありますが、おそらく正しいのではないかなと思っています。

 

つまり、残念ながら記事が読まれているわけではないため、ブログ執筆者として喜ぶのはまだ早いということになりそうです。

 

ちなみに、はてなブログで20件以上のアクセス数があった9月29日の本当のページビューは「1」です。

Googleアナリティクス ページビュー

Googleのアナリティクスと連携していれば把握できるため、はてなブログで執筆活動をしている人もぜひアナリティクスをご利用ください。

marketingplatform.google.com

ブログ活動をされている方のご参考までに。