マイハビッツ〜理想の自分になるために〜

Webライターが「理想の自分になる」ことをテーマにしたブログを執筆します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

格安SIMとWi-Fiで節約!買ってよかったアイテム

はてなブログのお題により『買ってよかった2023』を書いてみたいと思います。

Webライターをしている筆者が、買ってよかったと思うのは以下の2つでした。

それぞれ簡単に紹介しますね。

 

 

パソコン:Lenovo ThinkPad X1

Lenovo ThinkPad X1を購入したのは、2024年に向けた仕事準備でもあります。
Webライターとして働くにはパソコンが必要ですが、2023年は15.6インチのパソコンを使っていました。
しかしどうしても14インチのパソコンが欲しくなり、検討していたんです。
ただ14インチのパソコンはお値段が高くなる傾向が強く、良いスペックのものなら20万円を超えることもしばしば。
しかもLenovo ThinkPadといえば、以下のような情報もあります。

ascii.jp

最新型のLenovo ThinkPadは、どんどん進化し続けています。近年のAI技術を取り入れることも検討され、正直言ってついていけない。。

だから、あえて「整備済み品」を見てみたわけですね。

すると2016年のCPU(Corei5)を搭載した整備済み品が見つかり、購入しました。

2023年が終わろうとしている今、2016年の製品が役立つのか。

整備済み品がどの程度つかえるのか、まったくわからなかったのですが、僕が購入した時点でお値段は3万円。

1年間の相棒としては、十分すぎるお安さです。この3万円から、また数百万の利益を生み出せるわけですから、はっきり言って安すぎる。
Webライターとしては文章が書ければよいと思っていましたが、画像制作もスラスラ対応してくれています。
2016年のCPU(Corei5)でも、仕事に全く支障はありません。それどころか今まで以上の安定感。さすがLenovoといったところでしょうか。
一般的な人にとっては十分すぎる製品です。
 
僕が購入した製品の上位グレードにあたるパソコンは以下です。
予算的に都合がつく場合は、以下のThinkPadは検討すべきパソコンです。

 

スマホOUKITEL Android13

2023年はiPhone13proを使っていました。しかし僕の場合はiPhoneをフルに活用できるだけの余裕がなく、電話とline、少しのSNSが使用できればよいかなという程度でした。
SNSといってもX(旧Twitter)が多いですし、スマホで動画を見られれば十分です。
そういった側面で安いスマホを探していて、Amazonで見つけたのがOUKITELのAndroid13でした。
OUKITELは中国の大企業ブランドです。中には中国製に不安を感じる人もいるかもしれませんが、OUKITELのAndroid13を使用した感覚は以下の通り。
  • iPhoneと比較すると少しカクカクする
  • 電話やラインは全く不快感なし
  • 動画はすんなり読み取れる
  • SNSは十分すぎるくらい使用できる
  • カメラは綺麗

ちなみに僕のプロフィール画像は、OUKITELのAndroid13で撮影しています。

iPhoneと比較しても十分すぎるほど綺麗に撮影でき、値段以上の使用感を味わっています。

そりゃ10万円を超えるiPhoneと比べると、少しカクカクするんです。

でも電話とLINE、SNSが見られれば十分という人も多いのではないでしょうか。

そういった人にとっては、素晴らしい一品ですよ。

 

ちなみに、僕が使っているスマホのsimはlineモバイルのものです。

今はlineモバイルは新規申し込みを終了していますが、同様の使用感でLINEMOが存在します。

今から格安SIMを検討している人は、ぜひLINEMOも検討してみてください。

家庭にWi-Fiがある場合、月額1,000円以下で使用できます。年間12,000円程度です。

上記で紹介したOUKITEL Android13と組み合わせても、1年間で約27,000円~30,000円。

iPhoneに10万円以上のコストをかけるより、格安で満足できる商品はたくさんあります。

www.linemo.jp

物価高の時代ですから、生活を潤すために僕が買ったものも参考にしてみてくださいね。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ